123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-29 (Sun)
今日もね、肌寒いですよぉ。
コタもまめも、元気だけど、私は・・なんだろうねー。
ご飯食べて、お腹いっぱいになると、眠くなるという
お子ちゃまのような生活してます。
なので、早めにね、更新を・・・(笑)

私と同じようになる方も そうじゃない方も、
これ見たら、眠くなるよ。。。(笑)
DSC08961.jpg DSC08960.jpg
まめたんの寝顔(笑)  どう?眠くなった??
フラッシュつけても、起きませんの(笑)

そんなまめたんも、ご飯の時間になると、パッチリですよ(笑)
今日のご飯は・・・
DSC08969.jpg
鶏ひき肉、カブ、昆布、きな粉、ゆで卵、絹サヤと、いつものおからとかぼちゃ。
絹サヤの味噌汁だったので、薄めてかけました。

「待て」
DSC08957.jpg DSC08971.jpg
まめは、ご飯を見ることできません。  コタは、相変わらず、離れてます(笑)

「よし」
相変わらず、あっという間に完食で、交換会に突入~。
DSC08972.jpg DSC08975.jpg
もうどっちがどっちだか、分からないねー。

DSC08976.jpg DSC08977.jpg
こうやって、何度も交換して、キレイにしてくれます。




今日のおまけは・・・
DSC08963.jpg DSC08964.jpg
先週、叔父が沖縄へ行ってきて、そのお土産。
実は、私「ちんすこう」って珍味系だと思ってたので、驚きでしたぁ~(笑)

コタもまめも・・・・興味津々。
DSC08965.jpg DSC08966.jpg
これ何ですかぁ??美味しい匂いがしますよ・・・。って食いついてくる まめ。
コタには、ボクにも、ほんの少しでいいから、ちょうだいと 
すっごいかわいい顔で、訴えられました。

・・・・負けてしまって・・・ちょっとだけあげちゃいましたぁ~~~。







Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : ご飯
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ありがとうございました。<m(__)m> * by ハッピー
kotamameおばちゃま、こんばんはあ~(*^。^*)

今日は僕の7歳のお誕生日のお祝いをありがとうございました。
いよいよ高齢犬の仲間入りをしてしまったけれど、まだ実感がわかないんだよねえー
ままとそういうところはよく似てるかもねえー
そうさ、都合の悪いことはなるべく触れないようにねえ~(笑)

こたまめちゃんたちは、いつもごはんは手作りごはんなの?
いいなあ~♪
うらやましいよ~~♪
今日のごはんもとてもおいしそうだあ~ ゴクリ

そうそう、リンクの件はね、ままも僕も大喜びだよ~\(*⌒ー⌒*)/
ままったらね、許可も得ない内に「小太郎 こまめの なかよし日記」さんをリンクしてしまったみたい。
良かったかなあー
せっかちままのこと、ご勘弁。<m(__)m>
これからもどうぞよろしくお願いしま~す。

* by kuro
急に暑かったり寒かったりするもん、体だって疲れてるんだよ~、きっと。

離れてる小太郎君、妙にうけます。
でも、我が家ではこんなに離れてたら、「よし」のスタートダッシュで出遅れて絶対誰かに取られます(笑)

デザートは絶対そこにおいてあるメロンだと思ったのに、ちんすこうだったのね~。
フラッシュたいても起きないの、うちのカミィもそう。
いっつも「ぐっすり寝ちゃって、おこちゃまだわね~」って思うわ~。

* by mie
こまめちゃん(笑)
深ぁぁい世界に行っちゃってるねー(笑)

に~なも食べ物あげるときの待て。は
見れないみたい(笑)
しつこくすればするほど・・目線外します(爆笑)

あぁ・・mieも負けちゃうなー(笑)

* by かいまま
まめたん~~!!
この寝顔見たら 不眠症の方は発狂ものでしょうね~(笑)
こんな風に 睡眠をむさぼりたい~!!って(笑)

かいまま・・・まめたんと同じでして・・・。
何だか昨日なんて 1日中眠くて眠くて 寝てばかり(笑)
期末テスト、目前の娘に 「ナンかむかつく!」といわれてしまう程
でして・・。
アハハハハ!!

ハッピー君へ * by kotamame
ハッピー君、これからも、元気で、
ままとぱぱを楽しませてあげてね。
ほらっ ハッピー君も「目指せ!ちゃちゃとムック」の仲間だからね(^^)v

完全手作りご飯になってから、ちょうど2ヶ月かな?
それまでは、フードにトッピングだったんだけど、
季節外れの吹雪になった時に、フードがなくなって・・・
コタもまめも、美味しいって食べてくれるし、お腹の調子もいいから
ず~っと続けてるの。
ハッピー君も、ままにお願いしてみたら・・・?

リンクもありがとうね~。
これからも、コタ・まめ共々よろしくお願いしますっ。

kuroさんへ * by kotamame
う~今も目が半分だよ・・・。
今日は、午後から、暑くなってきたし・・明日は26度だってよー。
暖かくなるのは、嬉しいけどさ。
少しづつ暖かくなって欲しいよ・・・
寒くなるときも、少しづつで・・(笑)

コタね。ご飯持ってきたときは、そばにいるんだけど、
「待て」と同時に後ろに下がる・・・(笑)
近くだと、待ち切れないんだろうねー
ご飯を見れないまめもそうだけどさぁ。
食いしん坊には、ツライ「待て」だよね。

メロン・・見えてたか・・・(笑)
まだ熟してないから・・・「待て」だよ(笑)

カミィちゃんも、そうなんだぁ。
幸せそうな顔して、無防備で・・おこちゃまだよねー。

mieさんへ * by kotamame
爆睡中は、こんなんださぁ。
何しても、起きないもんねー(笑)
少しの物音で起きるコタとは、大違いだわぁ。

おっ!に~なちゃんも見れない派ね。
まめは、チラ見したりするんだけどね~。
その度に、舌がどんどん出てきちゃうんだぁ(笑)
コタも遠くだけど(笑) 舌チロなんだよぉ~。

負けるよねーコタのこの顔(笑)

かいままさんへ * by kotamame
ね~、こんなガッツリ寝てるところ見たら、
眠くなるよねー(笑)

私の今の状況も、目がショボショボで・・・
ごんたまちゃん、ごめんねーって感じ(笑)
どういうわけか、ホントに眠くて・・・。
そういうときは、寝るに限る!!(笑)

* by クゥー
今年は、昨年みたく暑くなくて良いかなと
思ってるけど、寒くなったりしますね。
体が付いていきません(笑)
クゥー&あみもお腹いっぱいになって
寝るんですが・・・つられて人も寝入ってます。
ハッと目が覚めるとこんな中途半端な時間だったりして(笑)

それにしても寝顔、良いですよね!
あみもこまめさんのようにご飯、待てってすると顔背けます。
同じだね~(笑)

* by かぐら
うわぁ~い♪メロンだ、メロンだぁ~(笑)
おっ!ちんすこう。。。でしたか~、でも私、ココナツ味?匂い?のちんすこう好きですっ(笑)

小太郎君、遠ざかるのね~ウチの小太郎と同じだ~ゆずは、食べ物の前でマテさせると。。。震えます(笑)

個別記事の管理2008-06-24 (Tue)
なんだかねー、最近、寒いんですよぉ。
ストーブつけるのは、我慢してるけどねー。
でも、これくらいが、コタとまめには、ちょうどいいみたいで~
今日もハリセンボンを取り合って、遊んでました。

よ~し!行くぞ~~!! 準備はいいか~い?
DSC08924.jpg
「いいよぉ~」と良い位置につけるのは、まめ。
コタ、そんなところじゃ、まめに取られちゃうよぉー(笑)

案の定、持ってきたのは、まめでした。
DSC08894.jpg DSC08896.jpg
そして、おもちゃ箱へ入れます。そして、隠せるようなものだったら、
何でもいいんだけど・・・隠そうとします。
この時は、羊ちゃん帽子でしたよ。

DSC08901.jpg DSC08902.jpg
必死に隠そうとするまめに、「返して~」とワンワン言ってるコタ。
勢いあまって、飛び出してきたハリセンボン ゲ~~ット!!
でもね、こんな体勢だと、すぐ取られちゃうと思うよぉー
なんて言ってたら・・・
DSC08906.jpg
コロコロ~と転がってね・・・持って行かれました(笑)
「取られたぁ~」って言っても、知りませんよ。

DSC08913.jpg DSC08911.jpg
座布団で隠そうとしてみたり・・・ でも、コロコロ転がって・・・

DSC08918.jpg DSC08920.jpg
又、すぐコタに取られて・・・でも優しいコタは、転がるように放して・・・
取ったり、取られたりで~。


DSC08934.jpg
最後は、コタもまめも、大満足の笑顔になりました。




おまけ・・・

先日、白菜を頂きました。
2日ほど冷蔵庫に入れておいて、さて今日は、白菜を・・・と思い、
出して見ると~~

DSC08893.jpg
クワガタさんが、ノッソリと・・現れましたぁ~~~~。
寒かっただろうにねー。
よく無事で・・・。
飼う??って思ったけど、どうすりゃいいのか分からないから、
外に逃がしてあげました。
元気でいてくれるといいんだけど~



Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : こたまめ
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by アポロ
まめちゃん、隠そうとするの!?
ワンコの本能だわ~。
…我が家は隠そうとする姿なんて見たことないよ。
初めての違うトコかも(笑)

白菜の中にクワガタ!?
しかも冷蔵庫の中で2日間も耐えたのね(笑)
きっと「やっと出られる~」って思っただろうね~。

* by クゥー
おもちゃ、相手が遊んでるものが
良いみたいですよね。
そして取ったら・・・すかさず隠します。
別なおもちゃもあるんだけど(笑)

ペロペロ、あみもします。
特に寝る前にしたり、車に乗ったとき。
日課だったりしますよ~(笑)

こんにちわ~ * by チー
梅雨空の、チー地方。
今日は夜半から、雨が強くなるみたいよ。
長引くと、お散歩に行けないから大変なんよ!σ(==;
雨の合間をぬって「今じゃぁーーー!!!」って行くのです(爆

あっ その前に、(ってじゅうぶん話してるし(汗)
先日はことらに「お祝いメッセ」を下さってありがとうございました。
お陰さまで元気で誕生日を迎える事が出来ました。
少しは大人しくなってくれる事を、期待しておるのですが
どうやら、ムリみたい、、、(´ノω・`*)

近ごろね、kotamameさんを真似て、
たまに手作り食事を作っているのさ。
しかし毎回、同じ材料ばっかりなんで(バカの一つ覚え的な作り方しか出来ない)
どうやらチョッと飽いてきたようじゃ。

しばらく、空けなければ、、、
  ↑
まだ、同じ材料を使うつもり。だって余ると勿体ないやモン。
レパートリー増やせよですよね。^^

ところで、ハリセンボンって何????

* by ぽぷら
こんにちわ。
とっても仲が良くって、どんなポーズをしていても、絵になっちゃう。
『コタもまめも、大満足の笑顔・・・』 面白かったーって顔してますね。

白菜からクワガタとは凄い!
ぽちっとな!

* by kuro
そうそう、犬にちょうどいい温度は人間がじっとしてると寒い温度なんだよね。
こっちは暑くなったけど、kotamameさんの所はほんとに急激に暑くなったりさムクなったりだもんね。
人間の限界を試されてる感じの地域だよね。
そういうのってアイヌの人たちは上手い表現しなかったのかしら・・・


クワガタ!!
そりゃーすごい、
よく頑張ってたんだね~。
青虫程度だと冷蔵庫の中でも平気でキャベツ食べ進んでるんだよね~。
ほっといたら冷蔵庫の中でさなぎになって蝶になるのかも(笑)

* by mie
んふふ(笑)
ほんとだー。小太郎君、りっちゃんと一緒ぉ~(笑)

こまめちゃん、隠すんだねー!
家の子達はしないんだけれど
に~な次男のパピーが、まぁ!なんでも隠しちゃう(爆笑)
専用の座布団まであるから笑えるの(笑)

やっぱし、兄たん優しいねー♪

* by かいまま
まめちゃん隠すんですね~!!可愛い~!
隠すって行為・・・・。
先代犬は 良くしたんですよ。土に埋めちゃったり。
でもカイハナはしたことなくて・・・。
こうして見ると 本当に可愛い~☆

そしてコタちゃんは優しいね~。
いっつも優しいお兄ちゃん♪まめちゃんは幸せモノですね~!

北海道って今・・・寒いんですか??
名古屋・・・・ムチャンコ暑いんですが・・・。
あせもが出来ましたよ・・・。
暑いのも寒いのも・・・困りますね・・。

アポロさんへ * by kotamame
おっ!違うところがあったぁ~!!(笑)
コタはしないんだけど・・
まめもハリセンボンだけなの。こういうことするの。
なんだろうね~(笑)

クワガタさん、軽く冬眠状態だったのかな?(笑)
今頃、元気にしてるかな?
外も結構寒いからなぁ・・・・。
無事でいてくれるといいけどねー。

クゥーさんへ * by kotamame
ホントにねー、同じ物をあげても、相手のものが欲しいんだよねー(笑)
クゥーちゃんも、あみちゃんも隠す??
何でも?
まめは、このハリセンボン限定なの。
ちょっと不思議なの(笑)

あみちゃんもペロペロするんだぁ。
あっ!そうそうコタも寝るとき、私の手をペロペロしてる・・・。
満足するまで、舐めて、それからガッツリ寝に入ります(笑)
最近は、まめに邪魔されて、あまり出来ないみたいだけど~。

チーさんへ * by kotamame
梅雨の間のお散歩は、大変だよねー。
皆さん、晴れ間を狙って~って言ってるよね。
北海道は、梅雨はないけど・・・寒いよぉ~。

元気でお誕生日を迎えられることが一番だよぉ~。
これから先も、何回もお祝いしようね。

おっ!手作り仲間が、又、増えそう(笑)
何か一種類でも替えたら、いいかもよぉ。
うちは、何でもガッツクからいいんだけどねー(笑)

ハリセンボンね。
コタとまめの間を行ったり、来たりしてる赤いトゲトゲのボールみたいなの。
正式名称何だっけ??って思い出せないんだけど、
我が家では、「ハリセンボン」で、通ってま~す(笑)

個別記事の管理2008-06-22 (Sun)
今日もねー、まったりと過ごしております。

この方々もね・・・
DSC08868.jpg
仲良く ペロペロ・・・・?
DSC08873.jpg DSC08875.jpg
よく見ると、まめは、足をカジカジ。 コタは、座布団をペロペロ。

少し経つと~
DSC08876.jpg DSC08878.jpg
まめが座布団をペロペロ。 コタ、休憩。

もっと経つと・・・。
DSC08879.jpg DSC08881.jpg
まめ、休憩。     コタ、お手手カジカジ。

もう少し見てると・・・
DSC08883.jpg DSC08884.jpg
コタは、足もカジカジ・・・・。 どんどん力が入って、ひっくり返りそうになって・・・
DSC08885.jpg DSC08887.jpg
まめも、心配してきましたよぉ~~。   「兄たん、大丈夫??」

DSC08886.jpg
「そんなに心配しなくても大丈夫だよ。 チュッ」って。「おいおい」だわぁ。

な~んてね。
まめがそんなに優しいわけがないわ・・・(笑)
DSC08888.jpg DSC08891.jpg
ほらね、近くに寄ってきて・・良い場所キープ。

今日もまめの作戦勝ちだねー(笑)




Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : こたまめ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by アポロ
うちもいろんな所をナメナメするよー!
ナンデそんなにお布団をナメナメするのよー!?って言いたくなるくらいだよ。

まめちゃん、ちゃんとお兄ちゃんを心配してあげるのね!
ナンダカンダいってもお兄ちゃんが大好きなんだね♪
…て、それはやっぱり作戦なの?

* by mie
二人そろって微笑ましいー♪
そうそう。クッションだとか、床だとか(家だけ?笑)
ペロペロするよねー。
小太郎くん、ほんとだー!ひっくり返りそうになってるねー(笑)
やしちがパッドの毛をペロペロしてくうちに
夢中になりすぎて、むしりだすのよね(汗)
んはははは!!
やっぱし、こまめちゃんは魔性だー!(笑)

アポロさんへ * by kotamame
え~??
こんなことするの、うちの子だけかと思ってたの。
何か、不満でもあるのか~??ってね。
するのねー、アポパピちゃんも~。
良かったぁ(笑)

心配してるんだと思ったんだけど~。
あの後の行動を見てるとね・・・
どうなんだろう??って思ったよ(笑)

mieさんへ * by kotamame
mieさんちの面々もするのねー。
良かったぁ。
ちょっと不安だったのさ。うちの子、ストレス??ってさ。
何なんだろうねー。
このペロペロ攻撃(笑)
床は・・・しないかな(笑)

やしち君、毛むしっちゃうのぉ~。
うわっ それは、ビックリしちゃう。

最初はね、心配するなんて、良いところあるじゃないのぉー
なんて思ってたんだけどね。
やっぱりまめは、まめだよね(笑)

個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
あ~あち~~。
今日何度あったんだろう?? とにかく暑いわ。
昨日28度くらいだったから、30度あったかなぁ~。
コタもまめも、暑そうにしてます。

昨日ね、父が今年初の釣りに行きました。
カレイを釣ってきました。
もちろん、コタ・まめのご飯に入りましたよ。
DSC08859.jpg
例のスプラウトも入ってます(笑)カレイよく分からないねー(笑)

私達は、お刺身でいただきました。
あは~ 写真撮ってないや~(笑)
今まで、生でお魚食べたことのないコタとまめ。
どうかなぁ?ってコタにあげようとしたら、父は
「生のままやるのか?!」ってあわててましたけど、
小太郎は、ウマウマァ~ってパクついてました。
まめは・・・お気に召さなかったようですぅ。
変な顔してたよぉー(笑)
でもね、コタが食べようとすると、いつもの「兄たんにとられるくらいなら、食べますっ」
って嫌々食べてたわ(笑)

大人の味を知った小太郎
DSC08864.jpg DSC08863.jpg
今日は暑くて だらけてます。

大人の味・・まだ分かってない こまめ
DSC08856.jpg DSC08855.jpg
いつものように、寝てます(笑)

そんなコタとまめ・・今日も仲良く寝てたけど~
DSC08853.jpg
ほらっ 小太郎・・起きちゃったぁ。
まめは、足がだらけすぎぃ~~。





Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : ご飯
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by mie
お刺身デビューおめでとう♪(笑)

こまめちゃんにはちと、大人の味だったのねー(笑)
スプラウト、スクスクだねー。

予報見ててびっくり!
暑かったんですもね。
こっちは雨が降ったり止んだりで、ムシムシしてました(涙)

* by ren
何故か北海道暑いんですね~。
関東地方梅雨に入ったら雨降らないし
結構涼しい日もあるなあ~。
今日はちと暑いけど・・・
お刺身初めて食べたのね~。
こたちゃんお気にめしましたかあ?
コマメちゃん微妙なんですね(笑)
でもとられるくらいなら食べるうですか?
とってもかわいいなあ~。

* by やよちゃん
こんにちわ。
ずっと手作りご飯頑張ってらっしゃるんですね。
お刺身デビューですか(笑)
我が家もあげたことあります。
ねーじゅは喜んでたべたけど、食いしん坊のはずのぎんが食べなかったです。生の食感が苦手みたいです。
やっぱりお刺身は大人の味なんですね(笑)

* by マリン母
小太郎兄ちゃんは大人の味がわかるんだね!
こまめちゃんお刺身苦手だったんだ~。
みんな大喜びなのかと思っていたわ!
お魚高くなったよね~カレイの刺身なら私も食べたい~。
煮付けもいいよね~大人の味だわ!
こっち今日寒いよ~。

* by クゥー
小太郎さん、まめさん、お刺身デビューだったんですね。
カレイ、白身で良いですね。
煮付けや焼いたりと・・・。
あっ、これは人の話になっちゃいますね(笑)
スプラウト、順調に育ったんですね?
小太郎さん、まめさん美味しく食べました~?

今の時期、湿度が高くて蒸し暑いですね。

* by かいまま
名古屋も・・・・マジ暑いですわ~~。
湿度がハンパないんです。
体中何かがマトワリついてる感じで・・・。
ついに昨日から エアコン作動です。
エアコン→除湿にして扇風機・・・にしてますが
いまからこんなで・・・・どうしよう(汗)


カレイ!!お父さんスゴイですね~!
カレイなんて我が家の子達 食べたことないですよ!
お刺身。。。どんな味だった??美味しかったでしょ~♪

mieさんへ * by kotamame
ありがとう~~(笑)

コタは、すっごい喜んでたけどねー。
まめは、「何??これ??」みたいな顔してた(笑)

あの日はすご~い暑かったのにさ。
昨日は、すご~い寒いし~。
今年は、ホントに、寒暖の差が激しくてキツイわぁ。

renさんへ * by kotamame
暑かったり寒かったりで、体調管理が大変ですぅ。
なんだか、変な天候ですよねー。

初めて、お刺身食べたの。
コタは、大人の味が分かる男でした(笑)
まめは、まだまだお子ちゃまのようです(笑)
いつまでも、床においてあるから、
コタが「これ食べちゃうよ」って行くと
「ダメ~」って、食べ始めてましたよ(笑)

やよちゃんへ * by kotamame
今のところ、頑張ってますぅ。
何でも「ウマウマ」食べてくれるので、嬉しいですよ。
栄養的にどうなのか??て心配なこともあるけど~。

おっ、ぎん君も、お気に召さないのねー。
やっぱり大人の味なのね(笑)

マリン母さんへ * by kotamame
大人の味が分かる小太郎ですっ。
ってホントに分かってるんだかね~??

カレイと鮭は、買ったことがない我が家。
魚の相場がよく分かってないのさ。
でもさ、燃料代も上がってるから、そういうのも加算されてくるのかな??

お刺身、塩焼き、一夜干し、煮付け・・
色々やってます。

昨日、こっちもストーブつけたよ。

個別記事の管理2008-06-16 (Mon)
先日は、竜巻だ!ヒョウだ!と騒いでましたが、
東北では、大きな地震がありましたね。
まだ余震も続いてるようだし、行方不明の方もいるし・・・
1日も早く、落ち着いた生活ができるように・・・

と、願いを込めて・・・

DSC08845.jpg DSC08846.jpg
私の膝の上。。というより、お腹の上でくつろぐまめ。

そこへ
DSC08843.jpg DSC08844.jpg
コタ兄たんが、遊ぼう~とやってきた。 「兄たん、うるさいですっ」
と訴えられました(笑)
結局、誘いに乗ったまめなんですけどねー(笑)

バッタバタ走り回ってたはずなんだけど・・・ふと見ると、
DSC08842.jpg DSC08847.jpg
休憩中・・・・。  その後・・・これは、私の大好物のツーショット
気づかれないようにね・・・そ~っとね・・・。

DSC08852.jpg DSC08850.jpg
ぶふふ~~かわいいぃ~~~~。
・・・・まめのおデブさが・・・バレバレだけどねー(笑)

これといって、特別のことはないんだけど、
こういう風に普通に生活できるってことは、幸せなんだよね。

と、災害があった時には、つくづく思います。


Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : こたまめ
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

* by mie
被災された方々には
本当に1日も早く落ち着いた生活を・・と願ってやみません。

けして人事ではなくて・・
自分がそうなった時に、4匹を守れるか・・
なにか術を考えておかなきゃないなーとも。

んふふ♪
仲良くピットリして寝てますねー♪
小太郎君は手って伸ばして顔乗っけて。
こまめちゃんは手ってたたんで寝るんだねー。


* by アポロ
地震の被害はどんどん大きくなってるからね。
まだ行方不明の方もいるし…。
心配だよね。
日本に住む以上、いつ同じ状況になってもおかしくないもんね。
とにかく被害を最小限にできるようにしておかないとって思っているんだけどなかなか…。

コタマメちゃん、並んでぴっとりなんて可愛すぎるよーー!
最近うちはこんなふうに並んで寝てくれないもんなぁ。
…そして不満そうにこちらを向くマメちゃんも可愛いっ!

* by クゥー
2ショットの写真、めんこいじょ~!
いつも仲良しですね。

地震や災害は突然やってくるのでコワいですね。
でも、ワンは数秒前から解るみたい。
大きな地震限定ですが・・・。

地震の際は、ご心配
ありがとうございました。

* by マリン母
竜巻もヒョウも驚くよね~。
どうしたんだろここんところの異常気象って
思っていたら大きな地震だもの不安だわ。
普通に生活できるのってありがたいことだよね。
かわいいね~2ショットいっつも癒されるよ~。

* by チー
被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い致しますm(_ _)m

ほんとにね!
私も被災はしてないけど阪神大震災を経験してるから、地震は恐いよ。
こんな大きな災害を聞くと、あの時の神戸を思い出す。

何もないことが、ほんとつくづく幸せだと思うよね!
それに、2ワンちゃんの平和な寝姿~~~!
うちもいつもガウガウやってるけど、一緒の所で寝てるの
見たら、癒されるしうれしくなってしまうわ~♪

* by かいまま
なんて可愛いの~!!
うちも こ~んな可愛い2ショットを期待してたんだけど
カイが厳しすぎるのか・・・ハナが図々し過ぎるのか???
そこまで 接近させないんですよね~。

は~!!こたちゃんマメちゃん可愛いぞ~!!
こんな所 写真に撮ってみたいな~!!

* by kotamame
mieさん、ご実家の方も・・・大変でしたねー。
こういう災害があると、そのときは、色々考えてみるんだけど、
準備って出来てないんだぁ。
今、手作りご飯だけど、こんな時のためには、
ドッグフードも用意しておくべきか・・とかね。
やっぱりまずは、ご飯だよなぁ・・・。

仲良く寝てるの、嬉しくなるよねー。
最近、こんなに接近してるの珍しいし~。
もっと爆睡状態になると、ノビノビ~になるんだけどねー(笑)

アポロさんへ * by kotamame
そうなんだよねーいつ同じ状況になってもおかしくないからねー。
そのときは、色々準備しなきゃね。
って思うんだけど・・・なかなか出来ないんだよね。
一番心配なのは、やっぱりご飯だよ。

うちも、最近、ここまでの接近はなくなってるから、
すっごい嬉しくなってねー。
絶対、ニヤニヤしながら、写真撮ってたと思うわぁ。

クゥーさんへ * by kotamame
被害がなくて、ホントに良かったです。
余震まだ続いてるんでしょ~。
ゆっくり落ち着いた生活が1日も早く戻ってきますように・・・。

へへっ 仲良しコタ・まめ。めんこいしょ~。
前に比べると、くっついて寝ることも少なくなったんだけどね~。
久しぶりだったので、嬉しかったぁ。

マリン母さんへ * by kotamame
マリン母さんのところ、道内でも地震多い方だもんねー。
何か準備してる??
こういうことがあると、やっぱりフードは用意しておいた方がいいのか?
とか思うんだけどねー。

2ワン、並んで寝てるだけなのに、
何でこんなにかわいいんだろう~って思うよねー(笑)
癒されて頂けましたかぁ??
良かった、良かった、嬉しいわぁ。

個別記事の管理2008-06-11 (Wed)
2日間ほど、暑くて、バテバテだったんだけど、
今日は、すごい雨と雷・・・おまけにヒョウも降ったよぉ~。
初めて、竜巻注意報というのも出てました。
気をつけろと言われてもねー
とにかく丈夫な建物に避難しろということらしいけど・・・。
来ないことを祈るしかないだろうなぁ~。

こんな変な天気ですけど、やってきましたこの季節(笑)
DSC08826.jpg DSC08827.jpg
コタがこの香りは・・・とやってきて、まめもやってきて・・・
分かっちゃいましたかぁ??

そうです、この季節は、イチゴジャムです。
DSC08830.jpg DSC08837.jpg
早速まめがチェック~~。  まめ喜びすぎて、変です(笑)
そんなに喜んでも、控えめにしてあるけど、
お砂糖入ってますから、食べられませんよぉ~。
去年作った時の分量、覚えてないから、とりあえずこれ位だっけ~?
って作ってみましたよ(笑)
うん、多分こんな感じ・・・。

DSC08833.jpg DSC08834.jpg
「食べられないよ」と言っても、この笑顔。
う~~~~~負けてしまいそう・・・・。

DSC08840.jpg
そんなうさちゃんの耳して、お願いされても~~~~~~。

ダメなのだぁ~~~。
まめの誘惑に負けないうちに、ジャムは冷蔵庫へ・・・。
これが一番、安全確実な方法だよね??






Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : こたまめ
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

* by myi
昨日は大変な天気だったようですね!
竜巻注意報ってのも、気象速報でテロップが出てたので
「わぁ!」って思ってました。
こっちも変な天気ですよ。
ストーブを点けていた2日後には、急に25度まで気温が
あがったりしてました・・・。

イチゴジャム、美味しそうですね~。
こまめちゃんの顔(笑)
匂いを一生懸命嗅ごうとしているのかな?
めんこいね~i-239

* by かいまま
竜巻注意報ってあるんですか!!
むちゃんこ恐ろしい注意報じゃないですか~。
どこに逃げりゃいいんですかっ!!そんなん出たってぇ~!(笑)

それにしても イチゴジャム美味しそう~。
小さい頃 母親が作ってくれたのを思い出しました。
ああいうのって ぼんやりした映像と臭いだけが頭の中に
残るんですね~。
スゴク不思議です~!

ゥワ~ン♪ * by チー
まめちゃんの
「少しだけでいいですから、ママちゃん頂戴っ!!」ってぇ、、、
こんな顔見たら、負けそうになっちゃいますね。
でもkotomameさん、グッと堪えたんですもんえらいです。

私なら、ダメと思ってもピッとだけやったらいいかな?
なんて思って、上げてしまうだろうなぁ。
ワンちゃんの事を思ったら、いけないですねぇ~~~。

>竜巻注意報・・・\(◎o◎)/
へぇーー、そんなのがあるんですか?
でもそんなの出されてもねぇ、
一体どうすりゃいいんだ?????

う~ん * by 笛美
わたしもそう思います
とりあえず写真とデータをまとめてみました
http://felle.web.fc2.com

* by ren
竜巻注意報なんてあるんですね。
だけどきたら怖いよね~。
こないことを祈るしかないかな~。
イチゴジャム我が家も今から作りますよ~。
やっぱり手作りジャムおいしいですよね。

myiさんへ * by kotamame
昨日のヒョウで、被害が出てるところもあるみたい。
竜巻注意報って初めて聞いたよねー。
今年は、ホントに変ですっ。

こまめ、めんこいしょ~。
この顔にみんな騙されるのよぉ~(笑)

かいままさんへ * by kotamame
ビックリでしょ~、竜巻注意報~。
私も初めて聞いたんだけどね。
注意しろって言われても・・・どうすれば~ってね。

ジャム作ってるとき、家中、甘い香りに包まれるんだよねー。
あ~懐かしい匂いって言うのあるよねー。
私の場合は・・・・なんだろう・・・・(笑)


チーさんへ * by kotamame
まめの顔、いいでしょ~(笑)
このかわいい顔に騙されちゃうんだよねー。
このときはあげなかったけど、
パンにつけて食べたときは、ちょっとだけあげちゃったぁ。

竜巻注意報・・・私も初めて聞いたんだけどねー。
とりあえず、丈夫な建物に避難してくださいって言ってた・・・
そう言われてもね~(笑)

renさんへ * by kotamame
1年前・・・1年半前くらいだっけ~?
隣町に大きな竜巻が来て・・・怖さは分かってるはずなんだけど~
やっぱり自分自身で体験してないから、
のんきなこと言ってられるんだろうな・・・・。
断水の大変さは、十分体験したけどねー(笑)

renさんも、ジャム作るのねー。
自分で作ると、甘さも自由に出来るし、いいよね。
私、大雑把に作りすぎて、分量、よく覚えてないんだけどさぁ(笑)

* by mie
TVで農作物なんかに被害がでた!と言ってましたもねー(涙)
天災とはいえ・・なんとも・・凹

ジャム、色もきれいでとっても美味しそう♪
ぅぅぅ(汗)
mieなら・・完璧にこまめちゃんに負けてます・・・(恥)

個別記事の管理2008-06-06 (Fri)
毎度のことながら・・・
急に暑くなったり、寒くなったりで~、たまらんわぁ。

老体の私には、キツイ寒暖差ですが、
まだまだお若い、コタとまめは、元気ですっ。
ん??でも、3歳・・・微妙なお年頃??(笑)

朝、起きて、まず、元気に遊べと来るのは、コタです。
DSC08681.jpg
青ウサちゃん、今日は、これだぁ~ってさ。
そういえばね、ピンクのウサちゃん、最近見かけないけど、どこやった??
捜索令状出してますが・・・、行方不明のまま。
ホント、どこ行っちゃったんだろ・・・。

まめは、寝起きで、すぐ遊ぶことはなく、
私が座るまで、座布団の上で待っていて、「おはよう」の挨拶をしてから、
ちっこして、それからじゃないと
どれだけコタが誘っても、ダメです。
ちっこの後だと、まめから仕掛けていくけどね~(笑)

DSC08684.jpg
これは、ロバ太郎さんだったかなぁ?

こんな感じで、ご飯の時間まで、「これ投げろ、あれ投げろ!」でうるさい訳。
で、私は、お弁当作りに逃げる。
「今、忙しいからダメ~」っていうと、比較的良い子で言うこと聞いてくれるんだぁ。
「じゃあ 父ちゃんと遊ぼう」ってね(笑)

そんな良い子ちゃん達(?)・・・

ご飯にする? の一声で、
DSC08686.jpg  この顔(笑)

今、何か言いましたね? ご飯って言いましたねってね。
で、これから先は、写真はないですけど・・・。
コタは、いままで以上に走りまわり、まめは、ご飯作ってる私の足に絡みつくようにしてますよ(笑)

そうして、できたご飯は、これ。
DSC08822.jpg
鶏のひき肉、昆布、カブ、きな粉と、いつものおからかぼちゃ。
これにお湯をかけて、出来上がり~♪
まめは、水分が多すぎるとイヤがります。
ガッツキちゃん達、コタは上手に食べれるけど、
まめは、一度、ガッツキ過ぎて、ゲホゲホなっちゃって、
それからは、ちょっとシャバシャバしてるなって思うと、
少し食べて「これ、シャバシャバしてる・・・食べれないわ・・」って助けを求めてくるの。
「大丈夫だから、ゆっくり食べてごらん」って指で舐めさせてさぁ。
そんなことしてるうちに、水分吸って、少し減ってきて、
やっと食べ始めるまめでした。

ちゃっかり、しっかりしているようで、
まだまだ甘えん坊の まめたんなのでしたぁ。



Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : ご飯
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by マリン母
今日のご飯も栄養たっぷりで美味しそうだ~。
かぶもいいよね~。
まめたんばしゃばしゃしていて食べれないって
言いにくるんだ~。
可愛いね~。
うちのはうなぎが超早食いなんで
遠く離しておやつなんか食べさせているけど
それでも盗られるのを気にしてマリンも
大急ぎで食べてケホケホしてるから可笑しいわ~。
ご飯のときはケージに隔離しているの。

* by かいまま
座布団に座って「おはよう」言ってからじゃないと遊ばない・・・。
なんて可愛いんでしょ~。まめちゃんってば。
朝起きてのまめちゃんの中での決まりごとなんですね~。
カイ助はトイレシートを毎朝変えるときに 私の又の中に顔をうずめて
腹テンをするのが 朝のお仕事らしくて(爆)
ハナは朝一番は 必ず兄ちゃんを追い掛け回すのが仕事ですって!!

みんな色々あるんですね~♪

マリン母さんへ * by kotamame
かぶ、火の通りも早いしねー。
いいよねーって、コタもまめも、生のままでも食べたけど・・・(笑)
野菜大好きっ子だからさ。
まな板を出す音で飛んでくるもんね~。

ご飯の時、隔離してたら、空のお茶碗交換会、ないのぉ~??
おやつの時は、コタ、まめに取られないように、
急いで食べるから、ゲホゲホなる時、あるよ。
マリン君と同じだわ(笑)

こういう、かわいいところに、みんなメロメロにされてるんだよね・・。
小太郎を筆頭にさ(笑)

かいままさんへ * by kotamame
みんなそれぞれ、決まりごとがあるのねー(笑)
誰が教えた訳でもないのにね・・・。
カイ君の決まりごとも、かわいいぃ~~。
ハナちゃんは・・・想像がつくわ(笑)

まめもかわいいでしょ~。
ちょっと挨拶しに行くのが遅くなると、バタバタして、待ってるの。
遅かったですね~ってコロンコロンして、バタバタします。
ってどんな感じか、分かるかなぁ??
写真や動画で、撮っておきたいところだけど・・。
朝は・・難しいよね~。

* by mie
ぅぅぅ(涙)
なんだか・・恥ずかしくなってきちゃった・・凹
家わねー、mieがヨタカで、寝起きが悪いから・・(恥)
4匹とも・・mieがきっちり覚醒してからでないと
起きてこないのぉ・・激恥・・トホホ・・・

ご飯、わかってるよねー。
やしちとお汁が腹時計、正確で(笑)
20~30分前になるとやたらと視界に入ってきます(爆笑)

* by クゥー
ご飯、うちも水分が多いと嫌がりますね。
適度が良いみたいです(笑)

ほとんどのおもちゃ、破壊しますが
ロバ太郎さん、なぜか大事に扱ってます。

朝、元気良いですよね~!
楽しさ伝わってきます。

* by ちまき
うちの朝はお散歩の時間になるまで
ゲージの中で、出してあげると
ミントは片付け忘れてるオモチャを見つけて
「投げて~!」って持ってくるよ~
シュガーとベリーは「おはよう!いいこいいこして~」って
ナデナデのアピール合戦するのv-410

どんなにコタ君が誘っても
マメたんは自分のペースを崩さないんだねv-410
おもしろ~い!

そっか~水分の多いご飯が苦手なコもいるんだね。
komatameさん手作りご飯続けてるのすご~いv-425

お久し振りっ!! * by チー
kotamameさん、ご無沙汰致しておりました。

ひっさし振りに見る、こた&まめちゃんは元気そうで
よかったです。
それにこちらも久し振りに拝見する、こた&まめちゃんのお食事~。
いつもながら、すごいと感心してます。

うちなんか、時たま(母たんが気が向いて時間がある時だけ^^)しか
手作りなんてしません。ってか、正確には出来ません。
だってぇ、時間がないんやもん、、、 ← いいわけデス!(^▽^;)

でも手作りだと、結構食べてくれますよね!
それがうれしくて、ほんなら「次ぎも・・・」って思うんですが、
その次がねぇ、何時かの次ぎでして。。。
あー、可哀そうなうちの2パピですこと。

こた&まめちゃんは、毎回母さんの手作りご飯が食べられて
幸せですね~~。
それに引換え、家の子達は、、、辛抱せぇーよ!!(-^〇^-) アハハハ~~。

* by かぐら
ウチもゆずのご飯が少ないから小太郎よりもずっと早く食べ終わっちゃうの・・・
食べ終わってから、小太郎をジッ!と見つめる?ゆずの視線が怖いのよぉ~
食べてる途中で小太郎と目が会っちゃうと。。。小太郎、食べるのやめちゃうからさ~(笑)
今はクレートにそれぞれ入れて食べさせてます。
だから、小太郎が食べ終わるまではゆずも自分のクレートの中で、お茶碗ナメナメ(笑)
で、小太郎が食べ終わると、クレートから出てくるから、その後交換会(笑)
既にどっちも空っぽなのにね~(笑)

後、二ヶ月だぜっ!(笑)

* by kuro
水分多いの嫌うコもいるんだよね~。
うち、みんなすごい勢いなのでよく分からないんだけど、
カミィがどうも水っぽいの嫌い・・・っぽい気がする。
ラスカはスープorお茶漬け?ってくらいの方が好き・・・・みたい。

本人たちに聞けないから予想でしかないんだよね。
ひょっとしたら温度や匂いのせいかもしれないしさ。


うち・・・・起きたら興奮状態なんですけど・・・・みんな。
なんかの伝染病ですかね?(笑)


個別記事の管理2008-06-02 (Mon)
叔母から、ちょっと遊べるスペース作ったから、おいで~
と、連絡があり、行ってきました。
そこには・・・
DSC08778.jpg DSC08801.jpg
タンタと、    レモンとお馴染みの大将君が待ってましたよ。
大将、尻尾しか、写ってないけど~(笑)

いつもと違う雰囲気に・・・
DSC08771.jpg DSC08788.jpg
隅っこで固まる小太郎。 おろしてもすぐに抱っこ~ってくるまめ(笑)

それでも、慣れてくると、
DSC08807.jpg DSC08820.jpg
行動範囲も広くなり・・・

ワラワラと~~~~
DSC08792.jpg DSC08804.jpg


DSC08802.jpg DSC08818.jpg
コタもまめも、上手にご挨拶できましたねー。
レモンはすっごい迷惑な顔してるけどね~(笑)


私の膝の上で少し休憩中の小太郎を
DSC08811.jpg DSC08812.jpg
早速、見つけて、「兄たん、ずるい!あたちも・・」ってやって来たまめ。
この後、すぐ小太郎、降りて行ったんだけど・・・。
まめが上がる前に・・・
DSC08814.jpg
じゃ~~~~~ん。 タンタがやってきましたぁ(笑)

元気そうな顔してるでしょ。
でもね、ちゃちゃとムックが、旅に出てしまってから、
すっかり衰えてしまってね~。
足が弱くなり、耳も遠くなり・・・「弱ったわぁ」って叔母が言ってたけど、
みんなで遊んでるうちに、目の輝きが違ってきたの。
まめにワンワン言われたのが、刺激になったかぁ??
老犬には、こういうことって大事なんだよね~って。

やっと暖かくなってきたし、時間見つけて、遊びに行ってあげよう~♪



Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : その他
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

* by アポロ
またまた一緒ポイント発見だわーー!
おろしてもすぐに抱っこ~って、来る!来る!!パピが(笑)
とにかく膝の上キープだもん!

お家にこんなスペースがあるなんて羨ましい!!
みんなで楽しめたみたいだね♪
タンタくんもたくさんのお友達と一緒に遊べて嬉しかったんだろうね~♪

* by kuro
そそそ、若いコや元気なこといると元気や若さがうつるのよね~。
タンタ君、みんなが帰った後はぐっすりだったかも~(笑)


餌台、やっぱりいいなぁ。
うち、この冬の雪で壊れちゃって棒が立ってるだけなのさ。
お父さん札幌とかに出張ない?
こっちに着て作ってくれないかしら。(笑)
すずめのコ、膨らんでるから親より大きく見えるのに、お母さんにえさ運んでもらうんだよね~。
で、お母さん遅いと自分で地面つついて食べてるの。
自分で食べられるけどお母さんからももらうんだよね(笑)

アポロさんへ * by kotamame
パピちゃんも、抱っこ大好きちゃんなんだぁ。
ホントに良く似た子達だわ(笑)

タンタは、ホントに楽しそうだったわぁ。
あっ タンタは、女の子・・・おばあちゃんだけどぉ~(笑)
足弱ってるから、ヨタヨタって歩くから、
まめは、ビックリして、そのたびに「ワンワン」言っちゃったりしてねー。
吠えられても、全然気にせず、笑顔のタンタだったけど~。

kuroさんへ * by kotamame
いやいや、タンタだけじゃなく、コタもまめも、大将もレモンも
み~んなグッスリだったって。
あっ!タンタは、次の日もまだ寝てるぅ~って言ってたらしいよ(笑)

そうそう、すずめの赤ちゃん、お母さんを待ってる間、自分で食べてる(笑)
なのに、お母さんが帰ってくると、「あたしは、ここですぅ~」って
すごいアピールするよね~(笑)
餌台作り職人(笑)の出張代は、きっとお高いわよぉ~(笑)

* by mie
若いものの刺激って
本当に凄い威力なのだー(笑)
って・・爺さんは鬱陶しがってたけど・・
でも、リキが元気でいられたのは
うるさい取り巻き(笑)のおかげって思ってるよー。
タンタちゃんも、笑顔が実に良いねー!!(感涙)
しかも、プライベートランで♪
加齢から来る老化は仕方ないけれど
みんなで楽しく過ごすことで
タンタちゃんの気力・活力がジャンジャン!刺激されて
もっと、もっと、みんなにその素敵な笑顔、
見せてくれると思いますよぉー♪

管理人のみ閲覧できます * by -

mieさんへ * by kotamame
そうなんだねー。
実際に目の前で、イキイキとしてくるからさぁ。
すごいねーって、叔母と言ってたの。
しかもこっそりと置いておいた おやつを発見してねー、
クンクンして、カシャカシャって(笑)
私が食べてたおやつまで、横取りしようとするんだから、
大笑いだったよぉー。
こんな風にね、みんなで遊んで元気になれるなら、
いつでも行ってあげるわ。
しかも、遊んだ後は、コタもまめも、グッスリだし~(笑)

* by かいまま
タンタ君 本当に嬉しそう~!!
人間同様 やっぱり刺激って必要なんですね~。
ワンコもボケると 顔つきが変わりますものね。
我が家の実家のワンがそうでした。
いつもキリっとしてたお顔が ボ~っとした顔になっていきましたもの。

タンタ君良かったね~!コタ&まめたんと一緒にいれて刺激になった
かな~。
元気で居てね~!

* by ねずねず
タンタさん!
お目目キラキラじゃないの~
ヤングのエキスを吸って若返りよ!(笑)

かいままさんへ * by kotamame
適度な刺激は、必要なんだね~。
今回、目の当たりにして、実感ですよ。
みんなでワイワイと、「ワンワン」「ギャオギャオ」ってね。
いつもと違う感じで、楽しそうだったわ。
その後、お疲れだったみたいだけど・・・。
でも、足取りはしっかりしてきたよって、叔母が言ってました。

こんなことで、長生きしてくれるんだったら、
いつでも協力するよぉ~って言ってます(笑)

