123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-27 (Wed)
ず~っと、ノビノビにしてた 小太郎の去勢手術。
昨日、決行いたしました。

病院に迎えに行くと、歩いて出てきて、ビックリ。
もっとグッタリしてるかと思ったからねぇ。

でも、家に帰ってからは・・・
DSC09425.jpg
こんな感じで、ほとんど動かず・・・痛いんだろうねぇ。
どうせしなきゃならないんだから、もっと早くしてあげれば良かったねー。
1個しか下りてきてなかったの。
手術の直前まで、ちょっとでも、触れるところにないかって、
先生探してくれたけど、やっぱり見つからなかったわ。
その時に発見されたのは、コタは、脱臼しやすいんだってー。
今まで言われたことなかったわぁ。

今回、別の病院に行ったんだけど、ここの先生、優しくって、
小心者のコタにも、とっても優しく対応してくれた。
これからは、こっちの病院にしようと思う。
ちょっと遠いけどねー。

で。。夜遅くには、少し食欲も出てきたようで、ちょっとだけご飯食べました。

今朝もいつもの半分の量のご飯。
明日には元気になるかな・・・と思ってたら、
夕方、帰ってきたら、
DSC09436.jpg DSC09438.jpg
いつものお目目で迎えてくれました。  父からのおやつ争奪戦にも参戦(笑)
にゃは~いつものコタじゃんかぁ。
やっぱり嬉しいねぇ。
まめもこばんも、嬉しそうにしてました。
でも、追いかけっこまでは、行かないなぁ。
もう少しだね・・・きっと。

さ~て、ご飯にしますかぁ・・・と言ったら、
DSC09439.jpg
この笑顔。

おかまになった小太郎、これからもよろしくぅ~~~~(笑)


スポンサーサイト
Theme : パピヨン * Genre : ペット * Category : 小太郎
* Comment : (19) * Trackback : (0) |

* by myi
小太郎君、おかまちゃんになったんだね~。
よく頑張ったね!
手術は元気な顔見るまで心配だよね。
抜糸までは少し安静かな?
早く追いかけっこが出来ると良いね!

* by アポロ
小太郎くんがんばったねー。
手術はやっぱり心配だもんね。
たくさん食べて早く完治させてね♪
脱臼は気になるけど、今まで気にならないくらいならきっと大丈夫だよね。
小太郎くん、早く元気いっぱい追いかけっこしてる姿を見せてね!

* by mie
小太郎君、手術、よくがむばりましたっ!!エライ!!
やしちは2つとも降りてない子だったのね。
んで、延び延びにしちゃったから・・
あんな病気・・させちゃって・・・(反省)
そしたら、小太郎君、通常の去勢術よか傷・・大きいのかな?(涙)
しばらくは本調子じゃないかもしれないけれど
抜糸までがむばろうね♪
いっぱい家族に甘えて、ゆっくりしてくださいね。


* by mie
大事なことを・・・(大汗)
2チビにお祝いのコメント頂きまして
ありがとうございましたぁ♪

* by かぐら
えぇ~っ!小太郎君。。。オカマちゃんにっ!?
そっかぁ~。。。ウチも小太郎はまだなんだよねぇ~宙も。。。
悩むところではあるんだけどさぁ~
ウチは、膝蓋骨脱臼とかの手術受けるときに一緒でいいかな?って。。。
それもまだちょっとなぁ~。。。な状態だし。。。悩むよ。。。うん。

* by kuro
こばん君との兼ね合いもあって去勢したのかい?
片睾丸ってことは開腹?
どっちにしても心配だったしょ~?
足の弱さ指摘されてるなら、これからはウェイトコントロールも考えてかなきゃね~。
去勢・避妊と体重増加、関係ないって人(や獣医師)もいるけど、
私は絶対関係あると思うわ。
うちのアイラも、前飼ってた猫も同じように食欲出て太った。


かぐらさん、膝蓋骨脱臼と去勢、一緒はかなり厳しいと思うよ。
場所が違うし、膝蓋骨脱臼の手術、術式によるけど結構時間かかるんだわ。
うちはアイラが経験してるんだけどね。
麻酔量や時間からしてきっと小型犬は無理だと思う。
例えば避妊と臍ヘルニアみたいに場所が近いとか
去勢と歯石みたいにどちらも短時間で済むのだと一緒にするケース多いけどね。
いや、まてまて、大きい病院だとするのかも。
大学病院だとしそうだもん。

* by ちまき
コタ君手術頑張ったねe-420
術後も元気そうでよかった~

私は、全身麻酔が怖くって気がきぢゃなかったe-263
もう心配でね~

去勢すると太るって聞いてたけど。。

歳を重ねるごとに体重も増加する事も
ブリーダーさんから聞いてたし、
年齢的なものも重なってオデブまっしぐら(笑)
体重管理難しいよぉ~v-406

* by ねずねず
先日は・・・
じげんの心配してくれてありがとう!
嬉しかったよー(ノTдT)ノ
地道にがんばることにするよー

小太郎さん去勢したんだね。
じげんは両方降りてこなかったんだけど
おなかにとどまってるとどうしても高い確率で腫瘍化しちゃうからね・・
停留してる子は手術をした方がいいよね。
2.3日はちょっと元気なかったけどすぐに元気になるよ!
がんばれ!!
野生の自然治癒力には驚かされるよー
急に元気になるからね(笑)
パピヨンの子で膝がゆるくない子の方が珍しいっていうよね。
優雅ないでたちゆえのさだめなんだろうか??
現状維持出来る様にお互い頑張ろうね!

myiさんへ * by kotamame
無事、おかまちゃんになりましたぁ~(笑)
第一の関門は麻酔かけるまで大人しくできるか・・
「暴れて大変なので、来てください」って電話くるんじゃないかと心配だったわ(笑)
無事終了の電話をもらった時は、ほっとしたぁ。

もうすっかり元通りって感じ。
今朝は、おもちゃを持ってきて「遊ぼう」って言ってたし~。
でもね、こばんがお腹の下を通り抜けると、
さすがに怒ってたわ~。

アポロさんへ * by kotamame
うん、初めての手術・・心配だったけど、
無事終了で、良かったよぉ~。
もうだいぶん、元通りです。
脱臼のことね、突然言われたんで、「え~~??」って思ったけど、
冷静に考えてみたら、何度がビッコひくようなことがあったんだわ。
すぐに直ってたんだけどねー。
それが兆候だったのかなぁって・・。
これから、気をつけてあげなきゃ。
過保護にならない程度にねー(笑)

mieさんへ * by kotamame
やしちくんは、2つともだったのね・・・。
そっかぁ、ホントに元気になってよかったよねー(感涙)

まだちゃんと傷見てないんだけど・・
大きいんだよねー、きっと。
見かけは、いつもどおりになったから、
何も考えてないこばんが、「兄ちゃんヒマそうだから、遊ぼう」って
いつもどおりに体当たりとかして、怒られてるわ(笑)

まめが来てから、お兄ちゃん業で、ゆっくり独り占め~ってことがなかったからね。
久しぶりに甘えん坊になってますっ。

かぐらさんへ * by kotamame
私もねー、普通に下りて来てたら、
まだ悩んでたかもしれないけど、
お腹にあると、腫瘍になる可能性大って言われたからさぁ。
決断したよぉ。
まめも近々する予定。
こばんも。。。もう少し後かな・・?

そうそう、ここのところ、かぐらさんのブログ読めないの。
写真だけ見て楽しんでます。
何でかなぁ??

kuroさんへ * by kotamame
こばんとの関係もあったけど、1個しかなかったからねー。
4歳になる前までに・・って前に行ってた病院で言われてたんだぁ。
で、今回の先生も、出来れば開腹せずにしてあげたいって
念入りに調べてくれたけど、やっぱり見つからなかった。
取ったの見せてくれてねー。
お腹の中のは、半分以下の大きさだったわ。

去勢したら、太るっていうもんねー。
コタ、今まで太らないって苦労したけど、
脱臼とか言われたら、このままの体重維持でいこうかと。
ちなみに、手術前は、3,1キロ。
筋肉をつけるとか、関節を強くするとかの品目やサプリとか
取り入れた方がいいんだよね~?
頑張らなきゃね。

ちまきさんへ * by kotamame
無事、終わってよかったよぉ。
しかも歩いてきたの。。ってきっと暴れるから先生抱っこしなかったんだと思うわ。

やっぱり太るんだねぇ。
頑張って、今の体重維持しなきゃ。

ちまきさんのブログもここのところ、読めないの。
どうしてなんだろう~?
アルファベット以外は、みんな□になってるんだぁ(泣)

ねずねずさんへ * by kotamame
じげんさんも両方降りてなかったんだぁ。
両方って仔もいるんだぁって初めて知った・・。
まめもいたし、なかなか決心つかなかったけど、
決行しました。
やっぱり腫瘍化するっていうのは、イヤだなぁって思うしねー。

私の愛の力で膝も元気にしてやるさぁ(笑)
じげんさんもいつもどおりの元気なお散歩できるといいね。

さぁ みんなで、地道にのんびり行きましょう~~♪

* by クゥー
小太郎さん、頑張ったね~。

手術は・・・やっぱり心配だもんね。
歩いて来るくらい元気な姿見るとホッとするね。
たくさん食べて、早く傷口も治ると良いね。

* by マリン母
小太郎さん無事手術終わってよかったね。
うちは術後しばらく麻酔が効きすぎていて元気なくて心配したわ。
いつもどうりの元気な様子みてほっとするよね~。
もうしばらく傷口痛そうでかわいそうなんだよね。
お大事にしてください。

クゥーさんへ * by kotamame
もうすっかり元気でねー。
あとは、抜糸を待つだけだけど・・・
今度は、それが心配さぁ。
絶対大暴れするに違いないから・・・(苦笑)

マリン母さんへ * by kotamame
私さぁ、怖くて、ちゃんと傷口見てないんだよね~。
麻酔の覚めは良かったみたいなんだけど、
家に帰ってからは、グッタリで、かわいそうだった。
でも今は、もう元気はつらつ~~さ。
やっぱり元気なのが一番だよね。
ありがとう~♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する

